2012/05/26

リバウンド王国-大分

先週末、5月19日は、とってもお世話になった友人の娘であり、娘達の幼なじみでもあるMちゃんの結婚式で、久しぶりに帰分しました。

大分空港に到着する飛行機は、着陸前に一度大きく旋回します。まっすぐだった海面が斜めにせまってくるのがとてもスリリング。急激な機体の変化に、赤ん坊や幼児は泣き出し、むずがっていた小児は沈黙します。

そんなスリルのあとは、大分空港名物手荷物受取ベルトコンベア。回転寿司に見立てた佐伯市蒲江の巨大ウニが出迎えてくれます(ほかに海老バージョンもあり)。



今回は、ステンレス製の姫島の車エビも新登場?!いつから出現したのか知りませんが、こういう関西ノリは、九州のなかでも大分の真骨頂だと思います。

空港バスは山道を抜けて、凪いだ海沿いの道を、別府湾にスライディングしているような高崎山に見守られながら一路大分市内へ。
ホテルへチェックイン後、中央町商店街で、なにはともあれ名物「とり天定食」をいただく。これが、あとで後悔のもとに。

  式場にて

    コーサ・ノストラ ではなく、花嫁の父、Sちゃん。
    (左手奥にたたずむのは、花婿の父)

    姪っ子の結婚式では号泣したくせに、娘の結婚式では
    泣けなかったんやね。
 

    誓いの式が終わり披露宴が始まりましたが.........
    昼のとり天が効いてカボスのソルべ(シャーベッ
    ト)あたりでおなかいっぱいになり、メインの特選
    豊後牛のロースト のお皿に手が出ず無念。


   そんな母を尻目に、嬉々として大皿と舞い踊る次女。
デザートは式場の庭でブッフェスタイル)


                                      その後、都町で二次会
                                                             お刺身天ぷらetc、おいしかったです。
                                                                                    懐かしい人たちと飲んで食べて喋って(写真なし)。


翌日、宿泊ホテルの朝食はバイキング。

これ全部、夜中の3時まで飲んでいた次女のお腹の
中に入りました。満腹中枢崩壊の炭水化物祭り。ダイエットの反動か。



帰路、最後に、お目当てだった空港レストランの「とり天定食」で締め昼食
↑ここのとり天は、サクッとしてふわっとジューシーでおすすめ、付け合わせのシシトウの素揚げがじんわりと苦く、とり天がさらにおいしく感じると次女。母はぐったり食欲なしでパス。

デザートに抹茶ロールまでつけて満喫.





SちゃんYちゃん、ご招待ありがとうございました。
とても素敵な温かい結婚式で、Mちゃんの嬉しそうな笑顔が胸に焼き付いています。
結婚おめでとうMちゃん!Tさんとの末永い幸せを、東京のはしっこで祈っちょんけんな♫

あ、リバウンドは、なんとか2キロ増で収まりました。 ふ〜。