2011/11/17

葉歩花庭

いつもお世話になっているI編集部の方々とランチ@葉歩花庭。11/16
もー、名前からして「女子(おなごと読む)心」をくすぐる店です。






















それなのに遅刻する私。

ジタバタしそうだから家を早めに出たのにっ、いつもの駅じゃなく、近い駅を選んだせいか?地図を片手に5〜6人に聞きまくるも、要領を得ず。(半泣)
時間は過ぎる、焦る、万事休す!の時に、ジモティ妖精から声をかけられる。

「地図見せてご覧なさい、あぁ、これ(目印の建物)は今はないのよ。わかりにくいから
私が案内してあげる。ついていらっしゃい。」
「ここがあのH木K子さんのおうちよ♫」など、神楽坂ガイドつきで10分で現地到着。

___文字通り、地獄に仏です。

この生まれ育った神楽坂(わたしのなわばり)で、困っている人を見過ごす訳にはいかないわ!という江戸っ子気質を感じました(←本当にそんなことを言ってた)
貴女様のおかげで、地に落ちかけた信用をなんとか浮上させることができました。
まことに、あーりーがーとーうございました。

遅れて到着したくせに、図々しくお店に写真撮影を快諾してもらい、撮影しながら舌鼓↑
何が美味しいって主菜のまいたけの天ぷら!あぁ舞茸好きの次女に食べさせたい。
元フォーシーズンズホテルのバンケット(宴会、晩餐会、祝宴)料理長がつくる旬の野菜料理だそうで、器もステキですねと言ったら、特注で作家につくってもらっているとか。
神楽坂の街、惚れそうです。

で、主な話題は「TPPについて」。
ものすごくわかりやすく深くレクチャーしてもらい、日本の危機をひしひし感じる。
属国というより、植民地化ですな。ひぃぃ。

美味しいランチ付きのTPPレクチャー、そして故郷のお土産までいただいて
ありがとうございました!Hさん、Tさん。