2011/11/20

む〜かご〜、む〜かご〜、た〜っぷりむ〜かご♫


寒くなったので団子汁。

Yちゃんからの「やせうま」、Iさんからの「かぼす」、そして先日、山陰出身のTさんからいただいた「むかご」を入れてみました。むかご初体験。

もっちりしてるのにほんのりシャキシャキ感もあり、里芋に似て里芋にあらず。団子汁にぴったり!

さすが山芋の子、とても美味しい。

茶碗蒸しにもおすすめって言われたけど本当にそう。
半分残して、明日はゆがいてベーコン炒めにします。
ビールにむちゃくちゃあいそう!(ダイエットはどうした)









一緒にいただいた「ゆず」は、実を搾って皮も刻んで柚子茶にしました。残った皮はお風呂に。身も心も芯からあったまりん。

寒い夜の幸せなひととき、ありがとうございました。