2013/05/05

連休の妄想日記

5月になりました。

うちの小さなベランダにも
朝顔(観賞用)と
ナスタチウム(サラダ用)と
バジル(カプレーゼ用)の苗を植えなくては!

近所の農家に(坪単価比でいうと相当高価な野菜になるが、大根や人参白菜
などを100~200円で販売中←元プロ農家のご隠居の趣味)ものすごい栄養
たっっぷりの、ホレボレするほどふっかふかの「」があって魅力的。
(↑穴のなかに野菜くずとかいろいろ放り込んで作っている)

ある日、意を決してそのご隠居に
「すいませんが、ほんの少し(プランター分)を売って貰えませんか?」
と頼んだら、あっさり「ダメ」だって。

な、 ぜ、 だ、 あ、ーーー!
土地を売ってくれと言ってるんじゃないのに(買えませんが)。
私の愛嬌が足りなかったのか。

と一瞬思ったけど
自分に置き換えて考えてみると
「絵(作物)を売って」と言われたらOKだけど
その絵を描くために自分でカスタマイズしたペンとか筆とかPCとか
(化学肥料ではなく有機的に時間をかけて作った土とか肥料)を
「売って」っていわれたら、、、NOだなー、と思い至る。

礼儀知らずでした。
ごめんなさい、ご隠居。
(親しくなったらあわよくば)

今の仕事が終わったら、根の張ったオリーブとブルーベリーの鉢の植え替えもしたいし、
五月は嬉しい忙しい妄想月。


写真は二月のお誕生日祝で食べたステーキ
(ランチコース)@成城ポレール









隣にある精肉店直営らしく、リーズナブル
(ランチ2100円)且つ、美味しい牛肉を
希望の焼き加減で食べられます。
パンも美味しかった!
ありがとう。ごちそうさまでした。

ダイエット中ですが
ステーキは妄想ではありません。